データベースについて調べてみた

データベースについて調べたことのメモ。Oracle要素多めになる予定。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracle19cと21cの初期化パラメータの差分について調べてみた ~その2~

前回の続きで、Oracle Database19cと21cの初期化パラメータを比較して、21cで登場したパラメータを纏めてみた。 ※19cと比較しての新規であるため、20cから新規登場したパラメータも、21cで登場したものとして含む。

Oracle19cと21cの初期化パラメータの差分について調べてみた ~その1~

そろそろ次のロングタームリリースであるOracle Database 23cがリリースされるが、よく考えてみたら21cすら触ったことがなかったので、23cがリリースされた後に19cとの比較をする練習として、19cと21cの初期化パラメータの差を調べてみた。

データパッチにおけるUPDATE vs INSERT方式について調べてみた ~ その3 ~

前回は検証方法について記載したため、今回は検証結果について纏めた。 1.検証結果まとめ 検証結果は以下の通り。真面目にやるなら複数回実行して平均値を取って比較とかするところだが、面倒なので今回は1発勝負。

データパッチにおけるUPDATE vs INSERT方式について調べてみた ~ その2 ~

前回は過去に行ったトラブル対応で気になっていたことで調べてみたいことの背景を説明だったので、今回はその続きとなる検証方法について纏めた。 検証方法 Oracle Database 19c (19.3.0) on Linux x86_64環境に、総件数100万件のデータを格納したテーブルを…

データパッチにおけるUPDATE vs INSERT方式について調べてみた ~ その1 ~

今回はOracle Databaseネタを。過去に行ったトラブル対応で気になっていたことを調べてみた。 今回の調査ネタの背景として、細部で異なる箇所はあるかもしれないが、どんなトラブルだったかを記載しておく。 1.トラブル概要 テーブル内の未処理レコードを1件…

グラフDBについて調べてみた

NoSQLに属するグラフDBについて、もう少し調べてみた。 グラフDBの特徴 データ同士の関係性を表現することに特化したDB ノード、リレーションシップ、プロパティの3つを構成要素として持つ グラフDBについては目的が明確なので、そこまで調べなくても腑に落…

カラムストア型DBについて調べてみた

NoSQLに属するカラムストア型DBについて、もう少し調べてみた。 カラムストア型DBの特徴 KVSでは1つのKeyに対して1つのValueだったのに対して、複数のValue(カラム)を持てる構成 1つのレコード(Key)毎に異なるカラム構成であることが許容される レコードとカ…

ドキュメントDBについて調べてみた

NoSQLに属するドキュメントDBについて、もう少し調べてみた。 ドキュメントDBの特徴 1件のデータをドキュメントとして格納 ドキュメントのデータ構造は自由(RDBの様にテーブル構造を事前に決める必要がない) KVSで言うところのValueに、JSONとか放り込んじゃ…