データベースについて調べてみた

データベースについて調べたことのメモ。Oracle要素多めになる予定。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンバイデータベースで統合監査がどうなるか調べてみた

Oracle Database 23cから従来型監査がサポートされなくなり、統合監査を使用しなければいけなくなりました。 従来型監査では監査レコードの出力先をOSファイルかDB内にするか選べたのですが、統合監査ではDB内にしか出力できなくなりました。ここで1つの疑問…

PDBを使ったテスト環境の作り方を調べてみた ~ その2 ~

前回に続き、プラガブルデータベース(PDB)を使って繰り返しテストで使用できる様な環境の構築手順について、纏めてみました。 前回は構築準備として、テスト環境のベースとなるPDBの構築手順で終わっていたので、今回はテスト用に繰り返し利用できるPDBの構…

PDBを使ったテスト環境の作り方を調べてみた ~ その1 ~

現在携わっている案件で、テスト環境のデータベース(Oracle Database)部分を設計することになり、プラガブルデータベース(PDB)を使って繰り返しテストで使用できる様な構成を検討した際に、OCI環境を使って構築手順を試したので、その結果を纏めてみました。