データベースについて調べてみた

データベースについて調べたことのメモ。Oracle要素多めになる予定。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IN句を含むSQLの実行計画を調べてみた

かなり前にOracle9iR2環境で、IN句を含んだSQLの性能問題に遭遇した時のことをふと思い出したので、そのときのSQLの実行計画を再現させて、色々調べてみた。

Oracle19cと21cの隠しパラメータの差分について調べてみた ~その5~

前回に続き、Oracle Database19cと21cの隠しパラメータを比較した結果の纏め。今回は19cと比較して21cで新規に登場した隠しパラメータのうち、_o~_zから始まる隠しパラメータを記載する。※19cとの比較による新規隠しパラメータの抽出であるため、20cで新規…

Oracle19cと21cの隠しパラメータの差分について調べてみた ~その4~

前回に続き、Oracle Database19cと21cと比較して、21cで新規に登場した隠しパラメータのうち_g~_nで始まる隠しパラメータを記載する。※19cとの比較による新規隠しパラメータの抽出であるため、20cで新規登場したものも21cでの新規として記載する。隠しパラ…

Oracle19cと21cの隠しパラメータの差分について調べてみた ~その3~

前回に続き、Oracle Database19cと21cの隠しパラメータを比較した結果のうち、21cで新規に登場した隠しパラメータについての纏め。新規登場のパラメータ数が625個と非常に多いため、3回に分けて記載することとし、今回は_a~_fで始まる隠しパラメータを記載…

Oracle19cと21cの隠しパラメータの差分について調べてみた ~その2~

前回に続き、Oracle Database19cと21cの隠しパラメータを比較した結果の纏め。今回はデフォルト値や設定範囲(ALTER SESSION/SYSTEM可否)、名称変更されたと思われる隠しパラメータを記載する。

Oracle19cと21cの隠しパラメータの差分について調べてみた ~その1~

前回はOracle Databaseの初期化パラメータについて19cと21cの比較を行ったが、今度は隠しパラメータについて同様の比較を行ってみた。